ノルのミニネコ日記

猫苦手な私が,初めて一緒に生活する事になった猫、ノルウェージャンフォレストキャット。大変な毎日の中、気がつくとすっかり猫の魅力にはまりました。

ブラッシング〜モフモフなミニとの楽しい時間❤️

気持ち良さそうに日向ぼっこ〜💓

ご機嫌良さそうです😊

そんな時は〜

f:id:noru-minineko:20200124220928j:image

mini、ブラッシングするよ〜💞

モフモフなノルウェージャンフォレストキャットは、長毛種でしかもダブルコートと、被毛の量もかなり多い猫。

セルフグルーミングの時に沢山の毛を飲み込んでしまい、毛球症になりやすいそうです。

miniはノルウェージャンとしては、そこまで長毛ではありませんが、毛の量はかなり‼️

時期によっては、動く度に毛が舞い上がる時も〜💦💦

ブラッシングは欠かせません😅

1日に1,2回はブラッシングするようにしています。

家に来たばかりの子猫の頃は〜

ブラッシングの時、動くブラシが気になり、じゃれてしまって、なかなか上手く出来ませんでした💦

仕方なく、体を抑えながら、少しずつ慣らしていきました。

ブラッシングの後は、ご褒美におやつをあげたりして〜何とか😅

今では、miniはブラッシング好きで、ブラシを持つとお利口さんにしてます😊💞

こんな感じで〜

先ずは一番気持ちよさそうにする、頭から〜
f:id:noru-minineko:20200122134143j:image

念入りに😊〜

うっとり状態💞
f:id:noru-minineko:20200122134125j:image
この状態で、体も〜

f:id:noru-minineko:20200122145827j:image
f:id:noru-minineko:20200122134135j:image
本当にに気持ち良さそうです〜

f:id:noru-minineko:20200122134139j:image

お腹も優しく〜
f:id:noru-minineko:20200122134122j:image

お膝の上で出来ると良いのですが、miniは、なかなか膝には乗って来ないので、こんな感じで、日向でゴロン、ゴロンとしながらやってます〜

miniと触れ合う楽しい時間💓

f:id:noru-minineko:20200124221813j:image
「今日も、気持ち良かった💞」

しかし、ブラッシングしても、やはり抜ける毛はまだまだ多く、撫で撫でしていても、毛が抜けてきたりします💦

覚悟はしてましたが…😓

毎日の掃除は大変💦

ダイソンの強力な掃除機で、日々部屋の掃除をしてますが、掃除機の中に溜まるゴミの殆どがminiの毛〜その量は半端なく多い💦💦

掃除後の達成感はありますよ〜😅

ブラッシングも掃除も、楽しくやっていきます〜❤️


【ランキングに参加しています!】
応援してもらえると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村