ノルのミニネコ日記

猫苦手な私が,初めて一緒に生活する事になった猫、ノルウェージャンフォレストキャット。大変な毎日の中、気がつくとすっかり猫の魅力にはまりました。

エリザベスカラーで、ノルウェージャンのミニが、別ネコに⁉️

 

これは昨年3月、miniが生後9ヶ月の時〜

避妊手術を受けて、家に帰って来た時です😊

f:id:noru-minineko:20200306110552j:image

今日は、丁度1年前のこの時について〜💞

 

避妊手術は、生後6ヶ月から受けられるのですが、なかなか決心がつきませんでした😕

手術により、卵巣、子宮疾患の予防ができる他、早期手術は、乳腺腫瘍の発生率を下げるなどのメリットがあるとの事〜

しかも春本番を迎える頃で、そろそろ最初の発情期が来てしまうかも…という事もあり〜

miniに頑張ってもらおう〜❗️と

重い腰を上げ、やっと決心して、獣医さんにお願いしました。

 

女の子は、開腹手術になるので、一泊入院。

手術は無事終わり〜

家に帰って来ると、miniの場合、直ぐにお水や食事も取れました😊

 

ただ次の試練が〜❗️

抜糸までの2週間、エリザベスカラーの着用という〜💦

 

f:id:noru-minineko:20200306110557j:image

首に巻いているのが、エリザベスカラーです。

傷口を舐めてしまうのを防ぐ為の物です。

 

まず、このエリザベスカラーが邪魔して、うまくお水や食事が取れません〜💦

 

f:id:noru-minineko:20200306104406j:image

とりあえず、食器の下に台を置き、何とか高くしてみましたが…今イチ💦

 

直ぐに高さのある食器と、水飲み用のウォーターノズルを買いに走りました💨


f:id:noru-minineko:20200306104833j:image

何とか、問題解決〜💞

 

そして帰宅後は、出来るだけ安静にとの事でしたが〜

ずっとケージの中では可哀想です💦

 

f:id:noru-minineko:20200306104355j:image

 

いつもみたいにハードに遊ばない様に、オモチャを片付けて〜😅

ケージの外に出してあげると〜


f:id:noru-minineko:20200306104345j:image

 

やっぱり、好奇心旺盛で遊ぶの大好きなノルウェージャンフォレストキャットのmini〜❓

 

f:id:noru-minineko:20200306105154j:image

 

でも、歩き方がいつもより低い姿勢で、ヒョコヒョコと変です💦

じっとお外を見たり、休んでいる時間も多く、それまでの活動的なminiではありませんでした。

 

別ネコ〜‼️🤨


f:id:noru-minineko:20200306105159j:image

 

もう一つの問題は、いつもの様に自分で体を掻いたり、舐めて毛づくろいが出来ない事でした💦


f:id:noru-minineko:20200306104350j:image

 

そこで、代わりに撫で撫でしてあげると〜

とっても気持ち良さそうにしてました💞😊


f:id:noru-minineko:20200306104707j:image

 

実はminiはそれまで、抱っこはもちろん、撫で撫でなど、人に触られるのを嫌がる事が多かったのですが〜

変わりました〜😊

 

😺「撫で撫でして〜   気持ちいい〜💓」


f:id:noru-minineko:20200306104402j:image

別ネコ‼️😊

これはちょっと嬉しかったです〜😊💞

 

             🍀                🍀                🍀

 

f:id:noru-minineko:20200306154033j:image

 

2週間後には、予定通り 抜糸〜

そしてエリザベスカラーが無事とれ〜

以前の元気なminiに戻りました😊

 

とりあえず、miniにとっては試練の時でした

が、無事終わりホッ💓

 

この時からminiは、少しずつ落ち着いてきて、以前よりも、もっと人との触れ合いが好きになったように思います〜😄

 

そして、この時から俄然、食欲旺盛になり〜💦

一年経った今、モフモフ、ふっくら〜😅

 

良い猫に成長しました〜❤️😊

 

f:id:noru-minineko:20200306135058j:image

 

 

 

 

 


【ランキングに参加しています!】
応援してもらえると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村